年越し屋久島縦走の記録3(おわり)

(続きの続き) 3日目は7時に起床。ゆっくり朝食を食べ、丁寧にパッキングをし、8時40分ごろ小屋を発った。 新高塚小屋 段々と木が立派な景色に変わっていく。 高塚小屋 高塚小屋。新しくなってる。人がいっぱい。 縄文杉 縄文杉。トレッキング客が何組…

年越し屋久島縦走の記録2

(続き) 2日目。3時に小屋を出る。星の数がものすごい。濃いという形容詞が一番ぴったりくる星空だ。頭上の視界が開ける度に立ち止まり、空を見上げた。ただ、止まっていると暗闇と孤独の実感が身に迫ってくるのであまり長くはいられない。 花之江河、黒…

年越し屋久島縦走の記録1

冬の屋久島縦走、行程と装備

小麦粉から糊を作ってみる(2)

集めたでんぷん水を鍋に入れて火にかける。 ちょっと水を足して牛乳くらいの見た目からスタート。 約5分経過したところで急に固まり始めた。このまま混ぜ続ける。 真っ白からちょっと透き通った感じになったら、程よく水分を飛ばして完成。20分くらい。 出来…

小麦粉から糊を作ってみる(1)

小麦粉からグルテンとでんぷんを分離して、でんぷんの方を水と一緒に火にかけると、小麦澱粉糊(生麩糊)が出来上がります。 グルテンの分離方法は、長尾精一氏の「小麦粉の知識(1)」という論文を参考にしました。 1、小麦粉に水を加えて練る。 小麦粉30g…

蚕を飼ってみようと

蚕を育てて、繭を集めて、糸を繰って、絹織物を作ってみたい。 3令カイコ50頭注文した。5/16に届く予定。