小麦粉から糊を作ってみる(2)

集めたでんぷん水を鍋に入れて火にかける。

ちょっと水を足して牛乳くらいの見た目からスタート。

f:id:hal44hal:20200421215729j:image

 

約5分経過したところで急に固まり始めた。このまま混ぜ続ける。

f:id:hal44hal:20200421215823j:image

 

真っ白からちょっと透き通った感じになったら、程よく水分を飛ばして完成。20分くらい。

f:id:hal44hal:20200421220712j:image

 

出来上がりの見た目はいい感じ?

ただ、粘着力はやや弱い気がする。

水加減、混ぜ方が適当過ぎたせいか?量が少なかった?ガス火じゃなくて卓上IHだったから?そもそも、普段使う生沈とは違う代物だったのか?

→生煮え。加熱時間短い。攪拌不足。

 

でんぷんが糊になる時、どういう反応が起こるのか。逆に、どういう変化を起こさせると糊になるのか。知れば、もっと良い糊が炊けると思った。

 

なんとなくでやってたことを理解をもってやれるようになりたいものです。